著者の右にある をクリックすると PDFファイル でご覧になれます。
また、表題をクリックして、ワードファイルでご覧になれるものもあります。
History and Region in English-Canadian Fiction: The Big Why
Christopher J. Armstrong
The Mi'kmaq Language in Nova Scotia: Decline and Preservation
Kanako Ichimura
身体語彙を含むイディオムの日英比較
笠川紘史
"The Faith that was in Her":
Senda Berenson and the Creation of Women's Basketball in the late
Nineteenth Century
YuKo Kataiwa
『失われた世界』におけるチャレンジャー教授の横顔 〜 帝国主義、ダーウィニズム、そして冒険小説
加藤 麻衣
"I Am Canadian": Americanization and Canadian Cultural Identity
Yutaka Nishi'i
詩のオノマトぺ
舩橋 実恵
Talking in the Other Tongue: The Indivisible Remainder in Abraham Cahan's The Rise of David Levinsky
Arinori Mori
The Picture Brides: Pioneer Japanese Women Immigrants to Canada, 1908-1928
Emi Motoori
<調査研究>
Recent Publications on Regional, Multicultural and Postcolonial Writing in Canada
Christopher J. Armstrong
霜の針、 蝋燭のしみ――『アンナ・カレーニナ』 を読み直す
若島
正
Of Elephants and Inner Americans: Notes on Canadian Cultural Policy
Christopher J. Armstrong
『ヴィレット』 における“仮面”の技法
シュヴェアー美千恵
Jack/Ernest のディスガイズと Wilde の「自己観」
――'expressivism' とディスガイズの伝統の視点から――
細川
眞
A Wizard of Earthsea 再読
――テクストの影とは何か――
織田
まゆみ
直感による神とのコミュニケーション
――エマスン思想とその詩からの一考察――
シュヴェアー美千恵
After the Fall における意識の流れ 萩 三恵
Alexander's Bridge 再検証
――アレグザンダーのジェンダー意識を中心に――
木下 恭子
Earthsea シリーズにおける『老子』
――Le Guin 版 Lao Tzu Tao Te Ching を手がかりに
織田
まゆみ
変容する男性主体
――The Professor's House におけるホモソーシャルな関係を中心に――
木下 恭子
Catwings シリーズにおけるサバイバルする子どもたち 織田 まゆみ
Rude Assignment―An Intellectual Autobiography における Wyndham Lewis の 批評意識
鬼頭 芳樹
Folklore in the Narrative of Toni Morrison's Novels Wenqing Cheng
ウィラ・キャザーの『迷える夫人』
――フォレスター夫人の変容 木下 恭子
The Eye of the Heron における文化を越境する少女 織田 まゆみ
許されざる人生逃避
――ウォートンの中期作品と倫理 加藤 くに子
Heathcliff 論
――その人生が意味するもの 服部 茂
Death of a Salesman 再考
――「死」の形象のパラドクス 萩 三恵
三つのモデルに見る新たな構図
―― For Whom the Bell Tolls の Jordan, Anselmo, Pablo
柳沢 秀郎
『ケープ・コッド』における海のイメージ 木下 恭子
The Beginning Place における相互連関性
――2人の主人公・2つの世界・2つの文学様式 織田 まゆみ
ウインダム・ルイスの『ター』:芸術家ターの思想について
鬼頭 芳樹
"Whole Drama" としての After the Fall 萩 三恵
Hemingway の作品に見る肉体の構図
――『老人と海』について 柳沢 秀郎
野生への憧憬
―― The Maine Woods をめぐって 木下 恭子
The Earthsea Quartet におけるもうひとつのリビジョン
――テナーとテルーを中心に 織田 まゆみ
日本におけるコミュニカティヴ・アプローチの課題について
グレゴリー・マイネハン
ウォートンの沈黙の世界 加藤 くに子
ふたつめの終焉へ
――『セールスマンの死』と『橋からの眺め』に見るゆがんだ愛情の真実
萩 三恵
Hemingway の人間観再考
――ミクロ的観点からのアプローチ 柳沢 秀郎
自己探求への誘い
―― Walden 解釈の一つの試み 木下 恭子
An Examination of ESL Students' Perceptual Learning Styles
――Is There a Relationship between Styles and Performances for Group
and Individual Learning?
Greg
MINEHANE
再考 Wuthering Heights
―― Heathcliff の「悪行」を中心に 服部 茂
『おじいさんの椅子の歴史のすべて』を読む 山内 まどか
Silas Lapham に見る懐疑的人生観 加藤 くに子
『セールスマンの死』
――ウイリー・ローマンの悲劇 萩 三恵
グレトナ・グリーン 英国随一の結婚式場(三)
第二部 さまざまなエピソード――司祭役たち
岩田 託子
文学者としてのヴァイニング夫人(2)
――その文学世界 田村 晃康
"Young Goodman Brown"
――反逆と未完 川村 まどか
『怒りの葡萄』におけるスタインベックの人間観 伊藤 正栄
コヴェント・ガーデン
―― ゲイ、フィールディング、ボズウェル 栂 正行
文学者としてのヴァイニング夫人(1)
――作家への道 田村 晃康
日本のE.F.L.の現状:どんなマスターコースが必要とされるか。
ジェームズ・F・ダンジロウ
T. S. Eliot と English Ascendancy の ideology 鬼頭 芳樹
パトリシア・マクラクランの世界:Sarah, Plain and Tall の手法
高鷲 志子
ジェイムズ・ボズウェルの『サミュエル・ジョンソン伝』への一考察
中村 賢一
時の経過 河合
清
『指輪物語』に描かれた闇:ゴラムをめぐって 高鷲 志子
『大理石の牧神像』における道徳と知恵 山内 まどか
グレアム・グリーン
――スパイとスパイ小説について 前川 祐一
ヴァイニング夫人再訪 田村 晃康
神話、文学、歴史におけるアマゾーン
――古代ギリシアからルネサンス期イタリア、イングランドまで
小田原
謡子
ウェールズ伝承に見るアーサー像の変化 新居 正子
Between the Acts とウルフの方法 河合 清
A Case Study of Wide Scope Quantification in English: Toward a Proper Treatment
OHASHI
Hideo
パンチ & ジュディー
――紹介にかえて 岩田 託子
『カンガルー』小論:サマーズ思想の批判的考察 鬼頭 芳樹
『鳩の翼』にみる愛の実相 加藤 くに子
グレアム・グリーン
――ガグールをめぐって 前川 祐一
変転する世界の静止点で
―― "Burnt Norton" 研究
池谷 敏忠
ディスガイズとしての「人違い」と家父長制
――The Comedy of Errors 論 細川 眞
[研究ノート]
Caxton の英語と大法院標準型 大島 巌
大学英語教育への提言 ウィリアム・ポープ
ヴァイニング夫人と語る 田村 晃康
「盲目の人」
――D・H・ローレンスの不屈の血の盟友 ロバート・クロス
ハックルベリ・フィンの「良心」 川口 雅也
北欧ルネサンスにおける人文主義と自己描写 ロバート・クロス
アレン・ギンズバーグの仏教詩 モーガン・ギブソン
日本におけるジョン・フォード書誌 酒井 正志
Fastolf 家書翰集の綴字法と語形についての一考察 大島 巌
日本語の法助動詞と否定辞の相互承接に関する統語論的考察
――論理形式における一般化束縛理論の観点から 大橋 秀夫
イェイツとブランクーシ
――あるいは宇宙卵について 萩原 真一
A Handlist of Japan Plates in the Illustrated London News, 1854-1891
ろじゃ
めいちん
文学部総説20周年記念
『ハック・フィン』はイニシエーション物語か? 田村 晃康
Twelfth Night における Disguise の二面性 細川 眞
[研究ノート]
わが国における Alice's Adventures in Wonderland の翻訳受容
原 昌
[台湾における講演]
An Essay on "Pooh Stories"
Sho HARA
[イギリス便り]
Garsington Manor を訪ねて 上畑 芳一
The Ballad of Bouillabaisse
――サッカレーの歌謡再考 服部 英二
Mac Diarmid とスコットランドの自立 渡辺
忠夫
Industrial ballads と産業革命の進展 福吉
瑛子
インディアンの王女ポカホンタス 刈田 元司
《イニシエーション物語》という用語
――その意味のあいまいさと問題点 田村 晃康
Cely 家書簡集の英語と大法院標準形
―― Cely 家の英語の綴字法を中心として 大島 巌
アメリカ・インディアンとその文学 刈田 元司
ROBERT FROST における中庸の精神(1) 吉村
清
A Note on Alexander Warrack's Contribution to Scots Lexicography
ろじゃ めいちん
Paston 家書翰集の英語と "þe langage off þe worshypfull Londonerys"
大島
巌
大学英語教育におけるLL学習を主体とした視聴覚教育の応用研究
境 賛三
「不調和の調和」
――The Merchant of Venice 試論 細川 眞
David Garnett と Bloomsbury 服部 英二
フィラデルフィアの馬場辰猪とキャムデンのホイットマン 田村 晃康
Romeo and Juliet の構図
―― Nemesis としての運命とネオプラトニズム的愛のイニシエイション
細川
眞
妖怪伝承の背景 堀
哲
創刊の言葉 服部 英二
Hamlet の memory について 細川 眞
Reliques に見られる Thomas Percy の editorship について 福吉 瑛子
ヘミングウェイの "殺し屋" の諸評論の考察 得
良匡
マードックと二重性 渡辺 忠夫
個から普遍へ 上畑 芳一